コラム

コラム

遺言書と死後事務委任

2023/01/07

コラム

遺言書を残しておかないと 残されたご家族に負担がかかるケースに 「子供のいないご夫婦」や 「おひとりさま」があげられます。 それを防ぐために、 生前に遺言書を残しておき、 遺産を誰に譲るか、 手続きを…

詳しくはこちら
デフォルト画像

養子縁組と代襲相続

2022/12/19

コラム

養子縁組とは血縁関係にない2人が 法律上の親子としての関係を結ぶための制度です。 民法第727条において、 養子と養親の関係は次のように定められています。 「養子と養親及びその血族との間においては 養…

詳しくはこちら
デフォルト画像

生前の財産処分②不動産(貸家、貸地など)

2022/11/18

コラム

アパートや貸家、底地など、 賃貸中の不動産をお持ちの方がいらっしゃいます。 少しでも収益があるものを 子どもたちなど相続人に遺してあげたい と考える人も多いのではないでしょうか。 しかし、当の相続人は…

詳しくはこちら
デフォルト画像

被相続人が外国籍の相続手続き

2022/10/28

コラム

最近国際結婚が増えていますが、 外国籍の方が亡くなった時の相続手続きは 通常の手続きとは色々と違ってきます。 このようなケースでまず重要になることが 「準拠法」です。 「準拠法」とは簡単に言えば、 複…

詳しくはこちら
デフォルト画像

相続人に外国人が含まれる場合の相続手続き

2022/10/18

コラム

最近国際結婚が増えてきていますが、 相続人に外国籍の方が含まれている場合の 相続の手続きは通常の手続きとは色々と違ってきます。 外国人(外国籍)の相続人にも日本人と同様に相続権があり、 遺産を相続する…

詳しくはこちら
デフォルト画像

生前対策のタイプ別診断はこちらから!

どのような人がどういった生前対策が必要になるでしょうか? 専門家であっても、詳しくお話をお聞きしてからでないと お答えが難しいこともあります。 しかし、大まかに必要な対策を分類することはできます! ↓…

詳しくはこちら
デフォルト画像

こんな時どうする!?相続人が海外に住んでいるときの相続手続き

2022/10/06

コラム

福山市Aさんからのご相談です。今回、Aさんの夫のBさんが亡くなりました。AさんとBさんの間にはCさんDさんの2人の子どもがおり、 そのうちCさんは長年海外に在住しています。 この場合、相続手続きはどう…

詳しくはこちら
デフォルト画像

生前の財産の整理・処分①有価証券(株、投資信託など)

2022/09/24

コラム

積立NISAやiDeCoなどという言葉を 最近よく耳にします。 投資について高校から勉強を 始めようという動きもありますね。 しかし、これまで身近でなかった投資という存在に 戸惑う方も多くいらっしゃる…

詳しくはこちら
デフォルト画像

生前対策セミナー&身元保証・喪主・納骨代行サービス説明会を行いました。

2022/09/17

コラム

9月3日・10日・17日に顧客向けセミナーを行いました。 午前・午後の部に分けて行い、 午前は、藤本祐希(相続事業部マネージャー)が「生前対策セミナー」を行いました。 午後は、永戸康弘(代表社員)が …

詳しくはこちら
デフォルト画像

注意すべき相続手続き~再婚した方ver~

2022/09/08

コラム

昨今、離婚・再婚は珍しいものではありません。新しいパートナーと新たな人生を歩んでいくために先の心配事や見えないリスクを洗い出しておくことをオススメします。 相続手続きの中で、大きな心配事の1つとしては…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop