コラム

コラム

2024年、戸籍謄本1回で全部揃います!!!

2019/03/18

コラム

相続が発生すると、亡くなった人(被相続人)の不動産の名義を変更や預貯金の解約が必要になります。その際、被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等をすべて集め、法務局や銀行に提出しなければいけません…

詳しくはこちら
デフォルト画像

浄土真宗のお彼岸について

2019/03/05

コラム

お彼岸とは、3月の春分の日と9月の秋分の日の、 共に前後3日間の計7日間をいいます。 3月の春分の日と9月の秋分の日は、 太陽が真東から昇り真西に沈みますが、 その日に西方の極楽におられる 阿弥陀仏を…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺言で不動産は寄付できる?できない?

2019/02/18

コラム

遺言に「すべての遺産を寄付します」・・・。 だけでは、希望はなかなか叶えられません。   お世話になった社会福祉法人や 応援したい地方自治体、 海外への協力や研究機関など、 大切な思いを実現…

詳しくはこちら
デフォルト画像

般若心経と浄土真宗

2019/02/14

コラム

日本で多くの仏教徒に親しまれているお経に般若心経がありますが、それは正式には「仏説魔訶般若波羅蜜多心経」(ぶっせつまかはんにゃはらみたしんぎょう)と呼ばれる大乗仏教の経典の一つです。この般若心経は真言…

詳しくはこちら
デフォルト画像

手元供養(てもとくよう)について

2018/12/27

コラム

身内の人が亡くなると、 できるだけ身近に遺骨を置いて供養したいと思う方が最近増えています。 そうしたお客様の要望に応えるように、 近年色々な手元供養用品が販売されています。 特に湯呑み大のミニ骨壺は九…

詳しくはこちら
デフォルト画像

神道用のお仏壇 祖霊舎について

2018/12/08

コラム

今回は、仏教徒にはあまりなじみの無い神道(しんとう)用のお仏壇 祖霊舎(それいしゃ)について簡単にご説明いたします。   神道では神社のお札を祀る神棚とは別に、先祖や故人の御霊(みたま)を祀…

詳しくはこちら

進化する納骨堂

2018/11/01

コラム

中国地方では、近年多発する自然災害のため、 特に山間部にあるお墓を墓じまいして、 都会の納骨堂に改葬する方が増えています。   納骨堂には、ロッカータイプの据置き型と コンピューター制御の自…

詳しくはこちら
デフォルト画像

死亡届を出せる人、出せない人

2018/10/19

コラム

死亡届を役所に出せる人(届出人)は決まっています。     死亡届の用紙には □1. 同居の親族 □2. 同居していない親族 □3. 同居者 □4. 家主 □5. 地主 □6. 家…

詳しくはこちら
デフォルト画像

アメリカ国籍の相続人

2018/10/13

コラム

海外移住された方の中には移住後、外国籍を取得し、日本との縁が薄くなった方もおられます。先日手続きをさせていただいた方も戦後間もなく渡米されたアメリカ国籍の方でした。被相続人とも長年疎遠であり、相続人は…

詳しくはこちら
デフォルト画像

樹木葬のメリットとデメリットについて

2018/10/04

コラム

近年、雑誌やテレビ番組で取り上げられる樹木葬とは、墓石のかわりに桜や紅葉などの樹木を墓標にするお墓のことですが、今回はこの樹木葬のメリットとデメリットについてご紹介します。   まず樹木葬の…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop