コラム

コラム

改正相続法 「共同相続人が預貯金の払戻しをした場合の、その後の遺産分割」

2019/11/22

コラム

今年の7月のコラムで、「遺産分割前の相続預金の払戻し制度」について取り上げましたが、今回はこの制度を使って権利を行使した場合のその後の遺産分割の取り扱いのお話しようと思います。   ご家族が…

詳しくはこちら
デフォルト画像

改正相続法 「特別の寄与の制度」

2019/11/13

コラム

息子の嫁が、献身的に介護や身の回りの世話をしてくれている。普通なら嫌がることや毎日の食事など大変なのにいつも笑顔で面倒を見てくれる…… なかなかないケースのように思われますが、実は多いんです。 それが…

詳しくはこちら
デフォルト画像

改正相続法 「遺留分制度の見直し」

2019/11/06

コラム

子どもたちが揉めないように今のうちに遺言を書いておこう、お父さんの相続の時に揉めてギクシャクしたからお母さんには遺言を書いてもらおう……こんなことを考える方も多いかもしれません。   でも「…

詳しくはこちら
デフォルト画像

2019年基準地価発表

2019/09/21

コラム

【基準地価が上昇している!?】   日経新聞では 「地価上昇 地方に波及」と 見出しがついた。 一方小見出しでは 「商業地けん引 二極化続く」とある。     広島県では…

詳しくはこちら
デフォルト画像

配偶者の特別受益の持戻し免除の意思表示の推定規定

2019/07/31

コラム

 改正相続法では、婚姻期間が20年以上の夫婦の一方が、居住用不動産を生前に遺贈または贈与された場合、その財産は「特別受益」にはなるものの、持ち戻し免除の意思表示があるものと推定されることが明文化されま…

詳しくはこちら

遺産分割前の相続預金の払い戻し制度

2019/07/13

コラム

亡くなった人の名前が新聞に載ったり、 町内中に放送でお知らせしたり、 なんてことは少なくなりましたが、 亡くなった事実が金融機関に伝わると その人の口座は凍結され、 預金はおろせなくなってしまいます。…

詳しくはこちら
デフォルト画像

令和初の路線価発表

2019/07/05

コラム

毎年7月1日に路線価が発表される。 今年は令和初の発表となった。 7月2日付の新聞各紙で 路線価が上がった見出しが並ぶ。 中国新聞3面では 「路線価 上げ幅拡大」で記事が始まる。 中国地方は平均0.7…

詳しくはこちら
デフォルト画像

任意後見受任者による死亡の届出が可能に

2019/06/17

コラム

国民の利便性の向上及び 行政運営の効率化を図るため、 戸籍法の一部を改正する法律案が 可決され、5月31日に公布されました。 その改正案の中に、 「及び任意後見人」を 「、任意後見人及び任意後見受任者…

詳しくはこちら

広島仏壇の歴史

2019/06/04

コラム

浅野長晟(あさのながあきら)が、 400年前の1619年に 幕命(ばくめい)により 領地を紀州から広島に移し、 広島城を築城しました。 その際に追従した職人が うるし塗りなどの高度な技術を持込み、 仏…

詳しくはこちら
デフォルト画像

子どもの日について

2019/04/27

コラム

五月五日は子供の日です。 昔から三月三日の女の節句に対し、 その日は男の節句とされてきました。 当日にチマキや柏もちを食べ、 兜(かぶと)と鎧(よろい)をかざり、 庭に鯉のぼりをたてて 子供の出世を祝…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop