コラム

コラム

子どもの日について

2019/04/27

コラム

五月五日は子供の日です。 昔から三月三日の女の節句に対し、 その日は男の節句とされてきました。 当日にチマキや柏もちを食べ、 兜(かぶと)と鎧(よろい)をかざり、 庭に鯉のぼりをたてて 子供の出世を祝…

詳しくはこちら
デフォルト画像

土葬について

2019/04/02

コラム

アメリカやヨーロッパでは、 棺をそのまま埋葬する土葬は一般的ですが、 仏教徒が多い日本では遺体を火葬した上で、 遺骨を墓地に埋蔵あるいは納骨堂に 収蔵するのが一般的です。     …

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺言執行者の権利義務

2019/03/30

コラム

この度の相続法の改正により、 遺言執行者の権限が明確化されました。 我々のように生前にお客様の遺言を預り、 相続発生時に遺言執行をする者にとって、 とても重要な法改正です。    …

詳しくはこちら
デフォルト画像

法務局で自筆証書遺言を保管

2019/03/27

コラム

  自筆の遺言書(以下、自筆証書遺言という。)は これまで遺言者自らが保管するのが通常で、 紛失や盗難などの危険性が常にありました。 そこで「法務局における遺言書の保管等に関する法律」が 制…

詳しくはこちら
デフォルト画像

終末医療と尊厳死宣言を考える

2019/03/23

コラム

自分がどのような最期を迎えたいか・・・。 しっかりした元気な時に、 「その思い」を「そのとき」に 「お医者様に伝えてくれる方」に残すことは、 お子様など残された方が 最期のときにどう判断したらよいのか…

詳しくはこちら
デフォルト画像

2024年、戸籍謄本1回で全部揃います!!!

2019/03/18

コラム

相続が発生すると、亡くなった人(被相続人)の不動産の名義を変更や預貯金の解約が必要になります。その際、被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等をすべて集め、法務局や銀行に提出しなければいけません…

詳しくはこちら
デフォルト画像

浄土真宗のお彼岸について

2019/03/05

コラム

お彼岸とは、3月の春分の日と9月の秋分の日の、 共に前後3日間の計7日間をいいます。 3月の春分の日と9月の秋分の日は、 太陽が真東から昇り真西に沈みますが、 その日に西方の極楽におられる 阿弥陀仏を…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺言で不動産は寄付できる?できない?

2019/02/18

コラム

遺言に「すべての遺産を寄付します」・・・。 だけでは、希望はなかなか叶えられません。   お世話になった社会福祉法人や 応援したい地方自治体、 海外への協力や研究機関など、 大切な思いを実現…

詳しくはこちら
デフォルト画像

般若心経と浄土真宗

2019/02/14

コラム

日本で多くの仏教徒に親しまれているお経に般若心経がありますが、それは正式には「仏説魔訶般若波羅蜜多心経」(ぶっせつまかはんにゃはらみたしんぎょう)と呼ばれる大乗仏教の経典の一つです。この般若心経は真言…

詳しくはこちら
デフォルト画像

手元供養(てもとくよう)について

2018/12/27

コラム

身内の人が亡くなると、 できるだけ身近に遺骨を置いて供養したいと思う方が最近増えています。 そうしたお客様の要望に応えるように、 近年色々な手元供養用品が販売されています。 特に湯呑み大のミニ骨壺は九…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop