コラム

コラム

遺産分割前の相続預金の払い戻し制度

2019/07/13

コラム

亡くなった人の名前が新聞に載ったり、 町内中に放送でお知らせしたり、 なんてことは少なくなりましたが、 亡くなった事実が金融機関に伝わると その人の口座は凍結され、 預金はおろせなくなってしまいます。…

詳しくはこちら
デフォルト画像

令和初の路線価発表

2019/07/05

コラム

毎年7月1日に路線価が発表される。 今年は令和初の発表となった。 7月2日付の新聞各紙で 路線価が上がった見出しが並ぶ。 中国新聞3面では 「路線価 上げ幅拡大」で記事が始まる。 中国地方は平均0.7…

詳しくはこちら
デフォルト画像

任意後見受任者による死亡の届出が可能に

2019/06/17

コラム

国民の利便性の向上及び 行政運営の効率化を図るため、 戸籍法の一部を改正する法律案が 可決され、5月31日に公布されました。 その改正案の中に、 「及び任意後見人」を 「、任意後見人及び任意後見受任者…

詳しくはこちら

広島仏壇の歴史

2019/06/04

コラム

浅野長晟(あさのながあきら)が、 400年前の1619年に 幕命(ばくめい)により 領地を紀州から広島に移し、 広島城を築城しました。 その際に追従した職人が うるし塗りなどの高度な技術を持込み、 仏…

詳しくはこちら
デフォルト画像

子どもの日について

2019/04/27

コラム

五月五日は子供の日です。 昔から三月三日の女の節句に対し、 その日は男の節句とされてきました。 当日にチマキや柏もちを食べ、 兜(かぶと)と鎧(よろい)をかざり、 庭に鯉のぼりをたてて 子供の出世を祝…

詳しくはこちら
デフォルト画像

土葬について

2019/04/02

コラム

アメリカやヨーロッパでは、 棺をそのまま埋葬する土葬は一般的ですが、 仏教徒が多い日本では遺体を火葬した上で、 遺骨を墓地に埋蔵あるいは納骨堂に 収蔵するのが一般的です。     …

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺言執行者の権利義務

2019/03/30

コラム

この度の相続法の改正により、 遺言執行者の権限が明確化されました。 我々のように生前にお客様の遺言を預り、 相続発生時に遺言執行をする者にとって、 とても重要な法改正です。    …

詳しくはこちら
デフォルト画像

法務局で自筆証書遺言を保管

2019/03/27

コラム

  自筆の遺言書(以下、自筆証書遺言という。)は これまで遺言者自らが保管するのが通常で、 紛失や盗難などの危険性が常にありました。 そこで「法務局における遺言書の保管等に関する法律」が 制…

詳しくはこちら
デフォルト画像

終末医療と尊厳死宣言を考える

2019/03/23

コラム

自分がどのような最期を迎えたいか・・・。 しっかりした元気な時に、 「その思い」を「そのとき」に 「お医者様に伝えてくれる方」に残すことは、 お子様など残された方が 最期のときにどう判断したらよいのか…

詳しくはこちら
デフォルト画像

2024年、戸籍謄本1回で全部揃います!!!

2019/03/18

コラム

相続が発生すると、亡くなった人(被相続人)の不動産の名義を変更や預貯金の解約が必要になります。その際、被相続人が生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本等をすべて集め、法務局や銀行に提出しなければいけません…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop