コラム

コラム

給付金(10万円)を貰う前に亡くなったら….

2020/05/15

コラム

コロナが私達の生活に 大きく影響与えたことにより、 国から特別定額給付金が 支給されることになりました。 令和2年4月27日時点で 住民基本台帳に登録されている 全ての人が対象になります。  …

詳しくはこちら
デフォルト画像

自動車の相続について②

2020/05/15

コラム

前回、普通自動車についてお話しましたが、 今回は軽自動車についてです。 軽自動車も相続財産の一部になります。 遺産分割協議を相続人間でし、 名義変更の手続きをする必要があります。 前回、普通自動車の手…

詳しくはこちら
デフォルト画像

自動車の相続について①

2020/05/08

コラム

相続が発生した場合、不動産や預貯金と同じく 普通自動車も相続財産の一部になります。   遺産分割協議を相続人間でし、 名義変更の手続きをする必要があります。   手続きには「遺産分…

詳しくはこちら
デフォルト画像

 #おうちで書ける遺言

2020/04/21

コラム

スマホを見ても、 テレビをつけても、 新聞を開いても、 コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、コロナ、、、 相続対策を専門家に相談しようと思っても、 外出するのは気が引けたり、施設から出られなかった…

詳しくはこちら
デフォルト画像

改宗と墓地

2020/04/17

コラム

埋葬する墓地が民営や公営の場合には 宗派を問わず、埋葬することが出来ます。 しかし、寺院墓地の場合は少し違います。 その寺院の墓地使用権者になるためには、 寺院の檀徒となることが必要とされているのが一…

詳しくはこちら

2020.4.1 改正民法施行 「配偶者居住権」

2020/04/01

コラム

2020年4月1日から、 改正民法が施行されました。 相続法の分野では、 「配偶者居住権」 という権利が新設されています。   これは、夫婦の一方が亡くなった後、 遺された配偶者(夫または妻…

詳しくはこちら

墓じまい(改葬許可申請)のご依頼

2020/03/27

コラム

先日、広島市東区にお住まいの方から 墓じまいのご相談をいただきました。 相談者の母親が建てたお墓には、 亡き父親のお骨が入っています。 母親がお世話になっていた菩提寺がある地域には お墓が建てられない…

詳しくはこちら
デフォルト画像

「相続放棄」急増のわけ

2020/03/17

コラム

昨今、親族の遺産を相続しない「相続放棄」 をする方々が増えています。 最高裁判所の 「相続放棄の申述の受理の年間件数」 の統計によりますと、 2018年には21万5320件で、 10年で1.4倍に増え…

詳しくはこちら
デフォルト画像

改正相続法「配偶者居住権(3)~配偶者居住権の成立要件~」

2020/02/18

コラム

前回「配偶者居住権(2)」では、配偶者が配偶者居住権を取得するための要件の一つ目について書きました。今回は、二つ目の要件である②その建物につき、配偶者に配偶者居住権を取得させるという内容の遺産分割、遺…

詳しくはこちら
デフォルト画像

改正相続法「配偶者居住権(2)~配偶者居住権の成立要件~」

2020/01/15

コラム

前回「配偶者居住権(1)」では、配偶者居住権の規定が創設された背景や制度のねらいについて書きました。今回は、どのように配偶者居住権を取得するかについて触れたいと思います。   被相続人の配偶…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop