コラム

コラム

俺の家の話 #2(終)

2021/04/16

コラム

  3月26日(金)に最終回を迎えた「俺の家の話」   大どんでん返しで、個人的にはかなり心を動かされる最終回でした。   感動の最終回の物語の感想を熱く語りたいところで…

詳しくはこちら

不完全な遺言

2021/04/09

コラム

ここ最近、公正証書で作成された遺言書に関する 相続手続きのご相談を何件か受けました。   そのうちの数件が、“不完全な遺言書”になっていました。 不完全な遺言書の典型的なものが 相続する予定…

詳しくはこちら
デフォルト画像

銀行の解約手続きは何が必要?

2021/03/26

コラム

遺産分割協議書を作成したら、 次に行うことは、解約もしくは名義変更です。 不動産は法務局で相続登記を行い、 相続人に名義変更をします。 預貯金・株は各銀行・証券会社に 解約または名義変更の手続きを行い…

詳しくはこちら
デフォルト画像

未成年や認知症の相続人がいるときはどうしたら!?

2021/03/12

コラム

「遺産分割協議とは?」でお話したように 相続人の中に未成年や認知症、行方不明者が いた場合、代理で遺産分割協議に参加する人を 決めなければいけません。   ①未成年の場合は、親権者や未成年後…

詳しくはこちら
デフォルト画像

俺の家の話

2021/03/04

コラム

俺の家の話   現在TBS系列にて毎週金曜夜10時から放送中のドラマ「俺の家の話」を題材にして 遺言と相続について考えてみます。   この物語は、西田敏行さんが演じる能楽の人間国宝…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺言があると揉める?揉めない?

2021/03/03

コラム

相続対策の相談に来られる方は 皆さん、揉めたくないと 思われています。   しかし 相続対策として遺言を勧めると 遺言を書くと揉めるかもしれない と言われる方がおられます。   で…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺産分割協議をした後にすべき事!

2021/02/25

コラム

以前、遺産分割協議についてコラムを書きましたが、 協議後には何をしたら良いのでしょうか? すぐに銀行での相続手続きでしょうか? いいえ、違います。   相続人の間で、遺産分割協議が成立したら…

詳しくはこちら
デフォルト画像

コロナ禍における相続手続き

2021/02/19

コラム

相続手続きにも新型コロナウイルスの影響はあります。 相続人が複数いる場合には原則として遺産分割協議が必要となります。 相続人全員で財産をどう分けるのかを決める話し合いです。   これまでも、…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺産分割協議とは?

2021/02/09

コラム

相続において遺言が存在しない場合や 見つかった遺言が有効でなかった場合、 相続人全員で相続財産について 遺産分割協議を行う必要があります。 相続人に①行方不明者や②未成年者、③認知症の方がいた場合、 …

詳しくはこちら

相続登記の義務化

2021/02/05

コラム

ご存じの方もいるかもしれませんが、 相続登記を義務化する法案の成立が迫ってきています。 2月2日に法制審議会という法務大臣の諮問機関の 改正要綱案がまとまったそうです。   その具体的な内容…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop