コラム

コラム

公正証書遺言を作りましょう

2021/07/09

コラム

遺言には3つの種類があります。 一つ目は自筆証書遺言 こっそり書いて、仏壇に入れておくやつです。 今は法務局での保管もできるようになりました。   亡くなった後に相続人が見つけてドキドキしま…

詳しくはこちら

遺産分割の方法 その① 代償分割

2021/07/02

コラム

代償分割とは、 遺産を代表の相続人が相続する代わりに、 他の相続人へ代償金(現金)を支払う遺産分割の方法のことを言います。   不動産や有価証券など、 分割に不向きな財産があるときは代償分割…

詳しくはこちら

代襲相続とは?

2021/06/11

コラム

代襲相続とは、被相続人の相続人だった人が 先に亡くなっていた場合の相続のことを言います。   被相続人の孫や甥・姪が代襲相続人にあたります。   よくある例としては以下のようなもの…

詳しくはこちら
デフォルト画像

無縁墓とは?

2021/05/28

コラム

都市部では就職などで故郷を離れ、 地元のお墓をどうするのか悩んでいる人は 少なくありません。 また一人っ子同士のご夫婦の場合、 このご夫婦がそれぞれのお墓の面倒を みなければなりません。 お墓の面倒が…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺留分とは

2021/04/23

コラム

遺留分とは、 相続人に最低限保証された相続分です。 遺言等によって侵害された場合、 侵害した他の相続人に対し、 請求することができます。   遺留分は、子供などの直系卑属や 親などの直系尊属…

詳しくはこちら
デフォルト画像

俺の家の話 #2(終)

2021/04/16

コラム

  3月26日(金)に最終回を迎えた「俺の家の話」   大どんでん返しで、個人的にはかなり心を動かされる最終回でした。   感動の最終回の物語の感想を熱く語りたいところで…

詳しくはこちら

不完全な遺言

2021/04/09

コラム

ここ最近、公正証書で作成された遺言書に関する 相続手続きのご相談を何件か受けました。   そのうちの数件が、“不完全な遺言書”になっていました。 不完全な遺言書の典型的なものが 相続する予定…

詳しくはこちら
デフォルト画像

銀行の解約手続きは何が必要?

2021/03/26

コラム

遺産分割協議書を作成したら、 次に行うことは、解約もしくは名義変更です。 不動産は法務局で相続登記を行い、 相続人に名義変更をします。 預貯金・株は各銀行・証券会社に 解約または名義変更の手続きを行い…

詳しくはこちら
デフォルト画像

未成年や認知症の相続人がいるときはどうしたら!?

2021/03/12

コラム

「遺産分割協議とは?」でお話したように 相続人の中に未成年や認知症、行方不明者が いた場合、代理で遺産分割協議に参加する人を 決めなければいけません。   ①未成年の場合は、親権者や未成年後…

詳しくはこちら
デフォルト画像

俺の家の話

2021/03/04

コラム

俺の家の話   現在TBS系列にて毎週金曜夜10時から放送中のドラマ「俺の家の話」を題材にして 遺言と相続について考えてみます。   この物語は、西田敏行さんが演じる能楽の人間国宝…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop