コラム

コラム

手元供養(てもとくよう)について

2018/12/27

コラム

身内の人が亡くなると、 できるだけ身近に遺骨を置いて供養したいと思う方が最近増えています。 そうしたお客様の要望に応えるように、 近年色々な手元供養用品が販売されています。 特に湯呑み大のミニ骨壺は九…

詳しくはこちら
デフォルト画像

神道用のお仏壇 祖霊舎について

2018/12/08

コラム

今回は、仏教徒にはあまりなじみの無い神道(しんとう)用のお仏壇 祖霊舎(それいしゃ)について簡単にご説明いたします。   神道では神社のお札を祀る神棚とは別に、先祖や故人の御霊(みたま)を祀…

詳しくはこちら

進化する納骨堂

2018/11/01

コラム

中国地方では、近年多発する自然災害のため、 特に山間部にあるお墓を墓じまいして、 都会の納骨堂に改葬する方が増えています。   納骨堂には、ロッカータイプの据置き型と コンピューター制御の自…

詳しくはこちら
デフォルト画像

死亡届を出せる人、出せない人

2018/10/19

コラム

死亡届を役所に出せる人(届出人)は決まっています。     死亡届の用紙には □1. 同居の親族 □2. 同居していない親族 □3. 同居者 □4. 家主 □5. 地主 □6. 家…

詳しくはこちら
デフォルト画像

アメリカ国籍の相続人

2018/10/13

コラム

海外移住された方の中には移住後、外国籍を取得し、日本との縁が薄くなった方もおられます。先日手続きをさせていただいた方も戦後間もなく渡米されたアメリカ国籍の方でした。被相続人とも長年疎遠であり、相続人は…

詳しくはこちら
デフォルト画像

樹木葬のメリットとデメリットについて

2018/10/04

コラム

近年、雑誌やテレビ番組で取り上げられる樹木葬とは、墓石のかわりに桜や紅葉などの樹木を墓標にするお墓のことですが、今回はこの樹木葬のメリットとデメリットについてご紹介します。   まず樹木葬の…

詳しくはこちら
デフォルト画像

韓国籍の方の相続手続き

2018/09/13

コラム

相続手続きにおいて、日本人であれば亡くなった方の出生から死亡までの すべての戸籍を調べることで法定相続人の確定を行いますが、 被相続人の方が在日韓国人の場合、 住民票は日本にあっても、戸籍は日本にはあ…

詳しくはこちら

瀬戸内海での海洋散骨について

2018/09/06

コラム

最近、少子高齢化の関係で徐々に注目されつつある海洋散骨は、遺骨を海に撒く供養の仕方ですが、現在の日本では違法ではないとの解釈で行われています。ただ、この海洋散骨は法整備が不十分なため、各業者の独自のル…

詳しくはこちら
デフォルト画像

任意後見契約

2018/08/28

コラム

成年後見制度とは、 精神上の障害 (知的障害、精神障害、認知症など)により 判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 、 その方を援助してくれる人を付けてもらう制度で、 法定後見と任意後見があり…

詳しくはこちら

生前贈与・生命保険の活用

2018/08/19

コラム

元気なうちに渡してしまう。 もらった人も、あげた人も、どちらも笑顔になる贈与。 遺産分割協議を必要としない財産承継手段の生命保険。   最も簡単にできる財産承継のひとつが生前贈与です。 生前…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop