コラム

コラム

遺言で財産を受け取る人が先に亡くなったら?

2022/05/16

コラム

生前に財産を相続させる人を 決めておくために、 遺言を残される方は多くいます。 しかし万が一、 相続させたい人が先に亡くなった場合は、 どの様にしたら良いのでしょうか。 一番楽な方法は、 あらかじめ受…

詳しくはこちら
デフォルト画像

生命保険も相続するの?

2022/03/14

コラム

相続の相談を受けるとこんなことをよく聞かれます。 父が亡くなりました。 父は生前、生命保険に加入しており、受取人が母となっていました。 私も相続人の1人として、この生命保険を相続財産として 遺産分割を…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺産分割の方法③ 現物分割

2022/02/12

コラム

最後にご紹介するのが、現物分割です。 非常にシンプルな遺産分割の方法です。 各相続人が欲しい財産をそのままの形で受け取るというものです。 (例) 長男は自宅の不動産 長女は株などの有価証券 二男は車 …

詳しくはこちら
デフォルト画像

ドン・キホーテと土地のお話

2021/12/28

コラム

福山では8月31日にMEGAドン・キホーテが誕生しました。 なんと中四国最大級とのこと! MEGAドン・キホーテと普通のドン・キホーテ明確な違いは皆さんご存知でしょうか? 答えは・・・ 生鮮食品の有無…

詳しくはこちら
デフォルト画像

相続人はどこにいる!?

2021/10/13

コラム

最近、相続の相談でよくあるのが 相続人の中に連絡が取れない人がいる というものです。   理由はご家族により様々です。 前婚の子どもがいて、一度も会ったことがない、、、   いつの…

詳しくはこちら
デフォルト画像

遺産分割の方法その② 換価分割

2021/08/07

コラム

前回、代償分割について説明しましたが、 今回は換価分割について解説します。 換価分割とは、 遺産を現金に換えて分割する方法です。 代償分割と異なるのは、 遺産を現金化して分割するという点です。 代償分…

詳しくはこちら

公正証書遺言を作りましょう

2021/07/09

コラム

遺言には3つの種類があります。 一つ目は自筆証書遺言 こっそり書いて、仏壇に入れておくやつです。 今は法務局での保管もできるようになりました。   亡くなった後に相続人が見つけてドキドキしま…

詳しくはこちら

遺産分割の方法 その① 代償分割

2021/07/02

コラム

代償分割とは、 遺産を代表の相続人が相続する代わりに、 他の相続人へ代償金(現金)を支払う遺産分割の方法のことを言います。 不動産や有価証券など、 分割に不向きな財産があるときは代償分割で 平等になる…

詳しくはこちら

代襲相続とは?

2021/06/11

コラム

代襲相続とは、被相続人の相続人だった人が 先に亡くなっていた場合の相続のことを言います。   被相続人の孫や甥・姪が代襲相続人にあたります。   よくある例としては以下のようなもの…

詳しくはこちら
デフォルト画像

無縁墓とは?

2021/05/28

コラム

都市部では就職などで故郷を離れ、 地元のお墓をどうするのか悩んでいる人は 少なくありません。 また一人っ子同士のご夫婦の場合、 このご夫婦がそれぞれのお墓の面倒を みなければなりません。 お墓の面倒が…

詳しくはこちら
デフォルト画像

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop