コラム

ドン・キホーテと土地のお話

コラム

2021/12/28

福山では8月31日にMEGAドン・キホーテが誕生しました。

なんと中四国最大級とのこと!

MEGAドン・キホーテと普通のドン・キホーテ明確な違いは皆さんご存知でしょうか?

答えは・・・

生鮮食品の有無です。

ドン・キホーテで肉野菜魚を買うって少し変な感じがしますね~

そういったドン・キホーテのような企業が

新しい土地に出店をすることはどこでも起こりうることです。

では企業に土地を売ってもらいたいと言われたら?

まず登記が本人名義でないと売れませんよね?

名義がひいおじいさんだった場合は?

ひいおじいさんの相続手続きが必要となります。

50年以上前になくなったとすると

相続人が亡くなっている可能性は高いですよね?

すると被相続人(おじいさん)が亡くなった後に

子供が亡くなった場合、

いわゆる「数次相続」と言われる相続権の相続が発生します。

代襲相続とは違い、相続人が子どもだけでなく

配偶者にもあるので相続人が多くなり手続きがもっと大変になります。

しかも遺産分割協議書に署名捺印が必要となると

会ったこともない親戚の住所を把握しなければならずなおさら大変となります。

孫が親の兄弟のお嫁さんを必死に探す・・・

そんなことになる前に相続手続きはしっかりとしておきましょう。

相続のお悩み、無料相談で解消しませんか?

広島の相続・遺言・成年後見・家族信託の専門家集団、行政書士法人ライフは、無料相談実施中

お気軽に無料相談にお越しください!
無料相談の流れ

行政書士法人ライフが選ばれる理由

1.相続から不動産までワンストップでサポート
2.初回相談完全無料相談しやすい事務所
3.アクセスらくらく八丁堀電停徒歩1分

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop