広島市の特別定額給付金の申請書ってどう書くの?
2020/06/01
少し前のコラム「給付金をもらう前に亡くなったら…」でも
取り上げました
「特別定額給付金」の申請書が、
すでにお手元に届いた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、書き方について
「これってどうなの?」となる方も
少なからずいらっしゃると思います。
まず、必要な書類は3点です。
①広島市から発送された申請書
②申請者〔世帯主〕の本人確認書類のコピー
(運転免許証、健康保険証など)
③給付金を受け取る際の銀行口座の通帳かキャッシュカードのコピー
(銀行名、支店名、口座番号、口座名義人カナが記載されているもの)
※キャッシュカードには支店名や口座名義人のカナが
記載されていなかったりもしますので、
かんたん確実に確認できる
普通(総合)預金通帳の表紙をめくったところのコピーが良いでしょう。
キャッシュカードしか持っていない(通帳不発行)かたは、
支店番号と支店名の対照表などの添付書類が必要ということでしょう。
まず、申請書の赤枠内に記入および押印します。
(記入日、申請者〔世帯主〕自署、電話番号、口座情報)
記入は、ボールペンで!
鉛筆や熱で消えるボールペンは不可です。
署名欄の横に、
「※別紙の誓約・同意事項をご確認の上、
署名(又は記名押印)してください。」
とありますので、厳密には
代筆(又は氏名のスタンプ)と押印でも申請可能ということになります。
銀行口座をお持ちでない方は、
左下の□にチェックを入れてください。
お渡し方法について広島市から、またお電話があります。
次に同封されている返信用封筒に入れて
令和2年8月28日(金) (当日消印有効)
までに返送してください。
代理受給をご希望の方は申請書の裏側に
専用の記入欄があるので、そちらに記入と押印をします。
必要な書類は上記の①②と
[代理受給者の本人確認書類のコピー、
代理受給者名義の口座通帳かキャッシュカードのコピー]です。
※同じ世帯の家族以外が代理人となる場合などは、
申請者との関係を確認できる書類の提出を
求められることがあります。
書類不備などで給付が遅れることがない様に
申請前にはよくチェックしましょう。
市役所からのお知らせにもありますが、
申請書の記入方法等について、ご不明な点があれば、
広島市特別定額給付金コールセンター
フリーダイヤル 0120-082417
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝を除く)
FAX 082-504-2069
までお問い合わせください。
とはいえ、最初は問い合わせが殺到し、
なかなか電話はつながらないかもしれませんね。
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