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相続コラム

銀行の解約手続きは何が必要?

相続コラム

2021/03/26

遺産分割協議書を作成したら、

次に行うことは、解約もしくは名義変更です。

不動産は法務局で相続登記を行い、

相続人に名義変更をします。

預貯金・株は各銀行・証券会社に

解約または名義変更の手続きを行います。

銀行に解約手続きを行う場合には、

どの様な書類が必要なのでしょうか。

 

 

必ず必要な書類は以下の6点です。

①戸籍謄本等(被相続人の出生~死亡まで、相続人の現在のもの)

※法定相続情報一覧図を取得した場合は、戸籍謄本は不要。

②印鑑証明書(全員分)

③遺産分割協議書(相続人全員の署名・捺印(実印)がされているもの)

④本人確認書類

⑤実印

⑥解約金の送金先口座情報

 

これらを持って銀行へ手続きに行きます。

各銀行に所定の書類があるので、必要事項を記入し提出します。

基本的には手続きは1回ですが、ゆうちょ銀行は2回手続きがあります。

また、もみじ銀行など銀行によっては

通常の窓口とは別に相続事務を担当する事務処理センターがあるので、

主なやり取りは書類になります。

手続きに時間がかかるだけでなく、

お金が振込まれるまでにも時間がかかります。

 

 

 

手続きの前準備も、手続きも時間と労力がかなりかかります。

ご心配な方は一度ご相談に来られてみてください。

相続の手続きの流れを一からご説明します。

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