相続コラム

相続登記の義務化

相続コラム

2021/02/05

ご存じの方もいるかもしれませんが、

相続登記を義務化する法案の成立が迫ってきています。

2月2日に法制審議会という法務大臣の諮問機関の

改正要綱案がまとまったそうです。

 

その具体的な内容が以下のようなものです。

 

  • 相続不動産の取得を知ってから3年以内の相続登記の義務化
  • 名前や住所の変更があった時から2年以内の変更登記の義務化

 

上記に違反した場合には、

それぞれ10万円以下と5万円以下の過料が科されるとのことです。

 

義務化だけではなく、手続きの簡略化や

条件付きで土地の所有権を放棄する制度の新設も含まれています。

 

政府は今国会での法案の提出、成立を目指しています。

 

これまで名義変更の手続きをしていなかった不動産も

今後、手続きが必要になってくることになります。

 

名義変更は放置すればするほど相続人が増え、

手続きが複雑になりますので、

不動産の名義変更手続きをまだしていないという方は

一度専門家への相談を考えてみてはいかがでしょうか。

相続のお悩み、無料相談で解消しませんか?

広島の相続・遺言・成年後見・家族信託の専門家集団、行政書士法人ライフは、無料相談実施中

お気軽に無料相談にお越しください!
無料相談の流れ

行政書士法人ライフが選ばれる理由

イメージ無料相談の流れ

1.まずはお電話にて無料相談日時をご予約ください。

2.ご予約の日時にご来所ください。

3.無料面談

4.手続き費用についてお見積の提示

5.ご納得いただいた場合には手続きを開始

お気軽に無料相談にお越しください!
メールでのお問合せ アクセス地図
お気軽に無料相談にお越しください! お気軽に無料相談にお越しください! メールでのお問合せ LINEでのお問合せ アクセス地図

pagetop